初めてでも失敗しない外構業者の選び方とは?

 

エクステリアは暮らし心地を左右するだけでなく、周囲からお住まいがどう見えるか印象づける大切な場所。庭や玄関アプローチ部分、カーポートを見栄えよくしたい、あるいは使い勝手を向上させたいとお考えの方も多いことでしょう。ただそうなった時、どんな業者に頼めばよいかは悩ましいところ。今回は初めての方でも失敗しない業者を選びのポイントについてご紹介いたします。




■その業者はしてほしい工事を得意としていますか?


もちろんこれまでエクステリアにまつわる工事を依頼したり、ご近所で親しい方のオススメがあるのなら迷われることもないでしょうが、初めての場合、何を基準に探せばよいのでしょう。

まず具体的に工事したい場所が決まっている場合、その工事内容を得意としているか、という点に注目するようにしましょう。

例えばカーポートの設置をしたいのに、ホームページでカーポートに関する情報や実績を出してないのなら、避けたほうが安全でしょう。ご近所どうしが親しく、地域間での口コミというネットワークがあった昭和の時代ならいざしらず、今や情報発信は企業のマナーのようなもの。判断基準の一つになるでしょう。




■安さだけを謳った業者には要注意!


価格面に関して「うちはとても安くできますよ!」と、安さだけをアピールする業者には気をつけるようにしましょう。

価格が極端に安い場合は、必要な資材を十分に使用していない手抜き工事だったり、この道に入って日が浅い未熟な職人を使っているケースも考えられます。

そうなると仕上がりが依頼したものとは異なったり、数年経って劣化が生じて再工事という事態も招きかねません。もし十分な予算が組めない場合、デメリットを率直に伝えてくれたり、うまくアレンジして減額調整してくれるような対応ができる業者に依頼しましょう。




■支払フローをチェック! 工事前の一括請求は疑うべし


もう一つ注意したいのが、工事前に費用を一括前払いで要求してくる業者です。

通常の業者であれば契約時・着工時・完成時など工程に合わせて数度にわたる支払いフローが一般的です。一括で入金しても、工事業者がのらりくらりと工事を始めようとしなかったり、工事が進まないままお金だけなくなってしまうということになっては、おおごとです。入金のタイミングや支払い方法は、必ず事前に確認してトラブルを防ぎましょう。


中郡工業では水戸市をはじめとして茨城県内で外構工事を行っております。

カーポートや玄関アプローチ、ウッドデッキなど、エクステリアにまつわるさまざま実績がございます。ご質問・ご要望は、メールまたはお電話にて、お気軽にご相談下さい。