$(function() { $('#footer-section .tel a').attr('onclick',"gtag('event','tel-tap',{'event_category':'click','event_label':'footer'});"); }); エクステリアの工夫で、大人も子どもも楽しめる庭を | カーポートやウッドデッキ等の外構エクステリア工事は茨城県水戸市に拠点を構える中郡工業へ

エクステリアの工夫で、大人も子どもも楽しめる庭を

暮らしに潤いをもたらしてくれる庭。お子さんをのびのびと遊ばせたり、友人を招いて気兼ねなく過ごすなど、庭があると暮らしの楽しみが広がります。

ただ悩ましいのが、季節ごとのメンテナンス。春夏は雑草の処理や草刈り、秋冬は落ち葉と、四季を通じてお手入れが大変。快適なガーデンライフのためには、エクステリアのプラスアルファの工夫が必要です。

そのためにも、お庭の使い方を今一度見つめ直してみましょう。今回は有効にお庭を活用するためのヒントをご紹介します。




■アウトドアリビングを楽しめるガーデンルーム



大人・子どもを問わず、冬になるとどうしても気分が落ち込み、体調も崩しがちに。これは日の光の不足により、体内時計のバランスが崩れることが原因だそうです。けれどもこの寒さでは、とても外へ出る気になりませんよね。それを解決するのが、ガーデンルームです。


ガーデンルームとは、室内であるリビングと、外部である庭をつなげる中間的な居場所。リビングに面したデッキをシースルーの壁・天井で囲った、空の下のリビングのような存在です。

寒さは防ぎながらさんさんと日差しを浴びることができ、お子さんやペットにとって格好の遊び場ともなれば、友人や親戚を招いた時の集いの場としても活躍します。

雨の日でも洗濯物を干すことができ、花粉や黄砂もよせつけないので、何かと重宝します。

壁をフルオープンにするタイプを選べば、暖かい時期には開け放すなど、季節に応じた使い方ができるのもよいですね。




■お子さんが遊べる、メンテナンスフリーの人工芝



一方、お子さんをのびのびと庭で遊ばせたいという方は、走ったり寝転がれるように、人工芝を敷いてあげるとよいでしょう。砂利やコンクリートなどの固い庭はお手入れは楽ですが、転んでケガをするのが心配です。

人工芝は天然芝と異なり、メンテナンスが不要。天然芝よりも耐久性が高いのも特徴です。

最近では遮熱効果が高いタイプや抗菌作用があるもの、また静電気の抑制・防止加工が施された商品も登場しており、1年中、快適にきれいな芝を楽しむことができます。



■目的を明確にすると、エクステリアの工夫も違ってくる


今回はお子さんが大らかに外で遊べるプランと、ご友人とゆったり過ごすプランをご紹介いたしました。このように、誰がどのように楽しむか、お庭の用途を明確にすることで、エクステリアの工夫も異なってきます。


プラスアルファの工夫があれば、いっそうお庭を効果的に活用できます。もっと積極的にお庭を楽しみたい、こんなイメージのエクステリアにしたいなど、お庭に関するご要望がございましたら、お気軽に中郡工業にご相談ください。お客さまのご予算に合った、最適なプランをご提案させていただきます。