あると便利なカーポート、これからはデザインにも注目!

 

快適なカーライフには欠かせないのが、カーポート。

夏場の日よけとなることはもちろん、褪色の原因となる紫外線を防いでくれたり、冬の霜や、ボディを腐食させる恐れのある鳥の糞から愛車をガードしてくれます。

また何といっても重宝するのが、雨よけとしての役割です。雨に濡れずに乗り降りや荷物の出し入れができるだけで、外出や買い物がぐんと楽になります。カーポートは、設置しない理由が見つけられないほど、便利なものなのです。

カーポートのメリットについては以前にもご紹介しておりますが(https://chugun-kogyo.com/blog/carport/101590)、今回はデザインにも注目してみたいと思います。




■多種多様なカーポートのデザイン。あなたのおうちに合うものは……?



カーポートを設置する際に気になるのが、おうちのデザインとのマッチング。

おうちの雰囲気がおしゃれなのに、カーポートが野暮ったいと全体の雰囲気を損ねてしまいますよね。あるいは、立派な佇まいで威厳があるのに、カーポートがチープというのもチグハグな印象を与えてしまいます。


デザインを考える上でポイントとなるのは、色・素材・屋根の形状です。

カーポートは、シンプルな形状の柱にポリカーボネート製の屋根をかけるタイプが主流ですが、柱もシルバーや白だけでなく、紺や黒などシックな塗装が施されたタイプもあります。

柱はアルミやスチール材が主流ですが、最近は木製あるいは木目調というウッディな製品も登場していますので、ナチュラル系のおうちにはこのようなタイプもオススメです。

屋根の形状は、シャープでモダンな片流れや、やわらかい雰囲気を与えるアール型、格子状のフレームやルーバー状など多種多様です。


デザインの方向性としては、スタイリッシュなタイプ、近未来風のもの、機能美を追求したミニマムなデザイン、重厚な存在感があるものなどさまざまですので、おうちと車の雰囲気とあわせて考えてみましょう。




■力強くエレガントな、オーストラリア製カーポート



中郡工業は、オーストラリア製の「インテグラルカーポート」の正規代理店として、デザイン性の高いカーポートの取り扱いを開始いたしました。高級感のある美しいカーポートで、国内ではまだ取り扱いが少ないものです。


「インテグラルカーポート」の性能面での特徴は、軽量ながら非常に耐久性の強い3層の屋根パネルによって、有害な紫外線をカットできるというもの。屋根パネルはポリカーボネート製ですので、もちろん自然光も取り込めます。またメンテナンスフリーで、構造保障は15年。安心して長い間、お使いいただけます。


デザインとしてはシックな黒を基調にしており、力強さとエレガンスを両立させた構造美が印象的です。かといって無味乾燥に見えないのが、優れたところ。直線主体のモダンな造形でありながら、屋根の下から見上げるとゆるやかなアーチで構成されていることがわかります。硬質かつ優美なデザインは、おうちの雰囲気そのものを格上げしてくれることでしょう。




■プロの目でカーポート選びをお手伝いいたします



中郡工業では、このオーストラリア製の「インテグラルカーポート」以外にも、さまざまな国内メーカーのカーポートも取り扱っております。カーポートの設置について迷っている、デザイン的にアドバイスが欲しいなど、ささいなことでも構いませんので気になることがございましたら、どうぞご相談ください。


中郡工業ではカーポートだけでなく、テラス・ウッドデッキ、ブロック・フェンスなど、さまざまなエクステリア工事を手がけております。

カーポートの設置を考えているうちに、エクステリアデザインそのものを見直してみたくなって……とご相談くださるお客さまもいらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせください。